事業報告

「リフレッシュキャンプ」国立那須甲子青少年自然の家 2011年8月25日(木)開催

 ウォームアップ・ジャパン・プロジェクト in 東北 リフレッシュキャンプが、2011年8月25日(木)に国立那須甲子青少年自然の家にて開催されました。小学校4年生から中学2年生までの185名が参加し、小椋久美子さん(元バドミントン日本代表選手)による指導が行われました。
 小椋さんが登場すると、大きな拍手と歓声が上がりました。
 トークコーナーでは、小椋さんの子供の頃から現在に至るまでの様子を質問形式でおこないました。バトミントンのプログラムでは、小椋さんの指導のもと、楽しみながら一生懸命に行っていました。
 うまく出来ない子には、小椋さんが直接指導している光景も多数見られ、小椋さんに直接教えてもらった子供たちは、とてもうれしそうな表情で、その後もプログラムを行っていました。

 小椋さんは、「子供たちが楽しそうに行ってくれたので良かったです。参加者の中には上手な子も何人かいましたので、この機会にバドミントンをやってもらえたら嬉しいと思います。

 今回、初めてバドミントンを行う参加者もいた中で、失敗しても何度もチャレンジしている姿が多く見られたので、「最後まで諦めない」という気持ちをもって、今後いろいろな事にチャレンジして欲しいと思います。」と話していました。

参加者の子供たちは、「小椋選手に直接教えてもらえたのでとても嬉しかったです。」(小4・女児)、「実際に小椋選手のスマッシュを体験して、あんなに速いスピードだと思わなかった。今度やるときは、撃ち返せるようにしたい。 」(小5・男児)と、話していました。