事業報告

「リフレッシュキャンプ」国立那須甲子青少年自然の家 2011年8月28日(日)開催

 ウォームアップ・ジャパン・プロジェクト in 東北 リフレッシュキャンプが、2011年8月28日(日)に国立那須甲子青少年自然の家にて開催されました。小学4年生から中学3年生までの65名が参加し、金村義明氏(元プロ野球選手)による指導が行われました。

 子供たちのほとんどは野球経験がなかったため、キャッチボールやバットスウィングで遊びながら、野球の面白さを体験していました。特に女子には、ティーボールで思い切りバットを振ってもらい、ボールが遠くに飛んでいく楽しさを実感してもらいました。

 金村氏は、「短い時間ではあったが、ストレスを抱える子供たちが、ボールを投げたり、バットを思いっきり振ることで、少しは発散できたのではないかと思う。一緒に楽しく遊ぶことができて嬉しかった。」と話していました。

 参加者からは、「中学校では、野球部に入っています。今日は甲子園で優勝し、プロ野球で活躍した金村先生にプロ野球選手のトレーニング方法やキャッチボールやバッティングの基本を教えてもらい、参考になりました。」(中1・男子)、「お兄ちゃんが、中学校で野球をやっています。今日はキャッチボールやティーボールができて楽しかった。最初はバットになかなかボールに当たらなかったけど、コツを掴んだら打てるようになって楽しかった。」(小5・女児)と話していました。