事業報告

「リフレッシュキャンプ」国立磐梯青少年交流の家 2011年8月2日(火)開催

 ウォームアップ・ジャパン・プロジェクト in 東北 リフレッシュキャンプが2011年8月2日(火)に国立磐梯青少年交流の家にて開催されました。小学4年生から中学2年生の約60名の子供たちが参加、岡本依子さん(元テコンドー選手)、大山峻護さん(総合格闘家)のお二人の自己紹介からはじまったトークショーや、ネリチャギビューティー(岡本依子さんのテコンドー韓流ダイエット )の実践、ゲームや記念撮影など、約3時間の楽しい時間となりました。

 大山さんは、「大人数の子供たちに指導するのが初めてだったので少し緊張しましたが、始まってみると、子供たちが本当に楽しそうにゲームなどをしてくれたので、僕も一緒に楽しめました。子供たちを指導するときは、自分も一緒に楽しんだ方が子どもたちも殻を破って一緒になって楽しんでくれることが分かりました。人数が多くても、できるだけみんなとスキンシップをとることが大切だと感じました。」
 岡本さんは、「プログラム内容を考えたり、やりがいがありました。大山さんがその場に合わせていろいろな音楽を選曲してくださり、その場の雰囲気を作るということが勉強になりました。子供たちが夢をイメージできるようになったのがうれしかった。」と話していました。

 参加した子供たちは、「体が柔らかいなと思いました。いろんなことができて楽しかった。夢をイメージしたら、そんなことができる、と思いました。」、「一番楽しかったのは、二人足取りゲーム。トークショーでは、自分がライバルという言葉が心に残りました。大きい声を出したりして、すっきりした。」など、とても楽しかった、と話していました。