事業報告

「リフレッシュキャンプ」国立那須甲子青少年自然の家 2011年7月31日(日)開催

 ウォームアップ・ジャパン・プロジェクト in 東北 リフレッシュキャンプが2011年7月31日(日)に国立那須甲子青少年自然の家にて開催されました。小学4年生から中学2年生までの約160名が参加し、安部奈知さん(元アメリカンフットボール日本代表)による、アメリカンフットボールの指導が行われました。

 子供たちは、安部さんのアスリートの体格にとても興味をもち、参加者からは「ふくらはぎを触らせてください」という声もでていました。アメリカンフットボールについての話が始まると、参加者の90%は、アメリカンフットボールを知りませんでしたが、テレビアニメの「アイシールド21」という言葉を聞くと、半数の子供たちが「知っている」と手を上げ、あのスポーツがアメリカンフットボールだったのか、という表情をしていました。実際にボールを使ってデモンストレーションをおこなうと、安部さんの迫力に圧倒されていた様子でしたが、その後、一緒に身体を動かすことで、「コーチ、次はなにやるの?」という声が子供たちからでるほど、距離がぐっと近くなっていました。

 参加者は、「アメリカンフットボールというスポーツを初めて知りました。始めは上手くボールをキャッチする事が出来ませんでしたが、最後にはできるようになったので、とても嬉しかったです。あと安部先生のふくらはぎの筋肉がすごかった。 」(小6・男児)、「アイシールド21のアニメでアメリカンフットボールというスポーツは知っていたけど、実際にやってみると難しかったです。またやってみたいです。 」(小5・男児)と話していました。

 指導した安部さんは、「アメリカンフットボールは日本ではマイナースポーツだと思いますが、今日参加してくれた子供たちがアメリカンフットボールに興味を持ち、将来中学や高校で1人でも多く、このスポーツをやってくれたらとても嬉しく思います。今日参加した子供たちは、とても元気で教えている私も楽しかったです。 」と話していました。