事業報告

ふくしま大運動会 in 南会津

プロジェクト
~パワーアップ・ジャパンfrom Tokyo 平成28年度~
イベント名称
ふくしま大運動会 in 南会津
開催日
2016年12月23日(土・祝)

2016年度パワーアップジャパン from Tokyo 被災地復興支援の第8弾として、福島県南会津町のだいくらスキー場にて「ふくしま大運動会in南会津」を開催しました。本イベントには、佐藤久哉氏、川端絵美氏、畑中みゆき氏を講師として迎え、総勢58名の子どもたちを対象に、アルペンスキーのクリニックを行いました。3つの組に分かれ、各組でストレッチをした後、ゲレンデに向かっていきました。子どもたちは各講師の指導を理解しようと集中して指導を聞く姿勢が見られました。また、実際に滑ってみることでこれまでとの違いを体感していました。そして、講師からのフィードバックを通してより良い滑りにつなげようとしていました。アスリートトークでは、これまで経験されてきた練習や食事、ルーティーンなど競技生活についてのお話がありました。本イベントでは、技術だけでなくアスリートとしての姿勢についても触れる良い機会となりました。


アスリートコメント

佐藤久哉

Q今回イベントに参加してみての感想をお聞かせください
Aスキースポーツ事態に参加する子どもたちが少ない中で、まだまだ多くの子どもたちがそれぞれのスキーの魅力を感じながらスキーを楽しんでいました。今回の各カテゴリーのグループ分けも志向ごとに分かれており目的にあったプログラムを組むことができたと思います。私の班はレースを中心にしているカテゴリーの子どもたちでしたが、レベルの高い内容を伝えることで、個々に自分の技術を見直す機会になり、さらなる目標に向かってそれぞれのヒントを持ち帰ったのではないかと思います。
Q今後の被災地復興支援に対する考えや抱負を教えてください
A風評被害にあっていると言われる山間部、内陸部のスキー産業界ですが、このような形でスポーツ対する意識を絶やすことがないように、一人でも多くの子どもたちが安全に参加できるということをもっと推進してほしいと思っています。そのことが滞っているスキー産業界の流れを少しずつ取り戻すことができると思います。また、個人的には学校教育だけでは社会進出の基礎は学べないと思っていますので、このような自然体験学習の一貫としてスキーというツールを活用し、グローバルな社会進出を意識した子どもたちの育成に貢献できることがよりこのような活動が浸透することにつながるのではないかと思っております。
Qふくしま大運動会 in 南会津の参加者及び被災地の方へのメッセージをお願い致します
A短い時間でしたが、本当にかわいい子どもたちとスキーを通じて交流できたことは私にとっても幸せなひと時でした。このような機会をくださった方々に感謝しています。また、どこかでお会いできることを楽しみしています。

川端絵美

Q今回イベントに参加してみての感想をお聞かせください
A今回初めて参加させていただき、子どもたちが元気に頑張っている姿や笑顔でいたことが一番よかったと思いました。
Q今後の被災地復興支援に対する考えや抱負を教えてください
A日が経つと忘れがちですが、いろいろな形で復興というだけでなく心に留めて、日本列島いつどこでも地震があるかわからないので支援を続けながらいろいろな地域の人と交流できたらいいのではないかと思っています。
Qふくしま大運動会 in 南会津の参加者及び被災地の方へのメッセージをお願い致します
A準備段階から事務局の方々は大変だったと思いますが、みんなの笑顔が一番の宝となるように私たちはスキーというスポーツですが、年代を超えてスポーツの力で笑顔が続くように願っています。

畑中みゆき

Q今回イベントに参加してみての感想をお聞かせください
A震災にて大変な思いをしているのは大人も子どもも一緒です。しかし、子どもたちが笑顔で普段の生活を暮らせることが大人たちの元気の源です。子どもたちの元気な姿を拝見できてよかったです。
Qスポーツフェスタ in 松島の参加者及び被災地の方へのメッセージをお願い致します
A同じ東北人として同じ震災で苦しい思いをしたものとして、これからも共に元気に行きましょう!

参加者コメント

小学3年 女子
コーチに、平らな所を滑るときは目線を人を捜すときの高さにすることを教えてもらいました。今日教わったことをコーチにいわれなくても出来るように練習したいです。。

小学2年 女子
コーチと一緒に角度が急な斜面を初めて滑り楽しかったです。今度はひとりで転ばないで滑れるようになりたいです。

中学2年 男子
コーチに教えてもらったことが今まで指導されていたことと違い、新鮮な気持ちで滑ることが出来、自分にプラスになったように思います。今まで滑っていた感覚とは違い、今まで指導されていたことを今日で一層理解することが出来ました。今後はポール練習に入っても滑りの違和感がないように注意して練習をしたいです。

中学1年 男子
今までコーチに教わってたこととは違い新しい感覚で滑ることが出来ました。今までは動いて滑るように指導されていましたが、今回はシンプルにあまり動かず滑るよう指導されたことが一番新鮮でした。今日教わったことを思い出してポール練習にも取り組んでいきたいです。

小学5年 男子
苦手なことがあってもそれをちゃんと教えてもらえて、とても勉強になりました。滑り方がいつもは足をもっと開くようにいわれるけど、今日は手の位置をもっと前にだしてと言われたことがいつもと違かったけど今日教えてもらったやり方の方が滑りやすかったです。今日教えてもらったことを明日からは意識して練習したいです。

中学2年 男子
今回は2回目の参加ですが、トップアスリートの方に指導してもらえる数少ない体験だったので貴重な体験になりました。滑っているときの手のポジショニングが一番の学びでした。今回教わったことを生かして高校生になっても競技を続けてトップ選手として活躍できるようになりたいです。

小学6年 男子
大会でいろんな国にいって活躍したときの話を聞くことが出来て楽しかったです。練習では後半のターンをもっと良くした方がいいと言われたので今後は後半のターンをメインに練習していきます。今日教わったことを思い出しながら、もっともっと練習して自分も世界に行けるような選手になりたいと思いました。

小学3年 男子
たくさん滑ることが出来たり、わかりやすく説明してもらって楽しかったです。先生にもっと滑るときに体を前にした方がいいと言われたのでそこを注意してこれから練習や大会でよりよくできるようにしたいです。