事業報告

ふくしま中学生ビーチフェスタ in いわき

プロジェクト
パワーアップ・ジャパン from Tokyo
イベント名称
ふくしま中学生ビーチフェスタ in いわき
開催日
2017年7月30日(日)

2017年度パワーアップジャパン from Tokyo 被災地復興支援の第1弾として、福島県いわき市の四倉海岸にて「ふくしま中学生ビーチフェスタ in いわき」を開催しました。本イベントにはビーチバレーボールの森岡大海氏、ビーチサッカーの小牧正幸氏、サーフィンの猪狩優樹氏を講師に迎え、中学生を対象にビーチクリニックを実施しました。午前はビーチクリーンに始まり、各競技に分かれて講習会が行われました。各講師からはビーチ競技の特性の説明や丁寧な技術指導がありました。子どもたちはその特性と普段とは違う砂浜での活動に難しさを感じると共に、その中でも楽しさや面白さを感じ、多くの笑顔が見られました。午後には各競技で試合が行われました。試合では講習会で学んだことを活かしている様子が多く見られました。本イベントでは子どもだけでなく、その保護者も応援を通して盛り上がる姿が見られるなど大きな盛り上がりを見せ終了しました。

○ビーチバレーボール

コートの周りをランニングして体をほぐした後、森岡氏からビーチバレーの競技特性について、砂をまいて風向きを確認したり、ボールを使って風による軌道の変化を見たりするなど「風を読むこと」の重要性についての説明がありました。その後、実際にアンダーハンドパスやアタックなどボールを使って風を読みながら練習をしました。子どもたちは風への対処に悪戦苦闘しながらも積極的に練習に打ち込んでいました。終始、講習会や試合の中で声を掛け合いながら活動する姿が見られ、良い雰囲気でクリニックは行われました。

○ビーチサッカー

ビーチサッカーはサッカーとは違いダイナミックなプレーが魅力であることが伝えられ講習会が始まりました。最初はウォーミングアップとしてボールを使ったリレー競争で体を温めました。子どもたちは砂浜でのボールの扱い方に苦戦しながらも競争に負けまいと必死な姿が見られました。小牧氏から砂浜でのボールの扱い方へのアドバイスがあった後、シュートを練習しました。その中でジャンピングボレーやオーバーヘッドシュートも行われ、小牧氏による見本では子どもたちから驚きの声が沸き上がりました。最後の試合ではダイナミックなプレーが随所に見られ、大盛況でクリニックは終了しました。

○サーフィン

サーフィンは午後に体験会として実施されました。当日は風が強く吹いており、四倉海岸にも大きな波が立ちサーフィン日和となりました。海に入る前にビーチにて波に乗ったときサーフボードに立つ練習を行いました。ボードの立つ位置や足の向きや着き方など細かな点まで指導がありました。その後、海へと入り実際に波のある状況で実践しました。子どもたちは波にのるタイミングや立つタイミングなどに苦戦を強いられていました。練習をしていくにつれ波にのれる子が出始め、のれた子どもたちは非常に喜び、清々しい笑顔を見せていました。


アスリートコメント

森岡大海(ビーチバレーボール)

Q本日の感想を教えてください
A素晴らしい環境というか海・ビーチにびっくりしました。それで子どもたちいっぱいいて、初めてビーチバレーをやる子たちもいて大変だったと思うんですけど、最初は照れながらのスクールでなかなか積極的にやらなかった子どもたちも、いざ試合となったら元気に楽しく、喜んだり声をかけあったりしていたのがすごい印象的でしたし、すごい講師としては嬉しかったです。
Q今後の被災地に対する活動のお考えをお聞かせください
A実はすごく近くのいわきに被災した親戚がいて、そのころには東京への集団疎開、避難を受け入れる人、そして受け入れたこともあります。これまでに東京のビーチバレーの団体で募金を大会で募ったりして少しでも役に立てればとの思いで活動してきました。僕らアスリートにできることと言えばスポーツで支援を行って子どもたちや親御さんたちを笑顔にすることぐらいかなと思います。スポーツの力って偉大だなというところはそういうところだと思うので、そういう側面から僕らはお手伝いできればと思っています。
Q参加者の皆さんならびに被災地の方々へのメッセージをお願いします
A皆さん今日は天気もどうにかもって本当に皆さんのやる気のおかげかなと思っています。まだまだ復興には時間がかかると聞いていますが、僕もこういったところに足を運んで皆さんと一緒にビーチバレーをしながら力になりたいと思いますので、また来年お会いできることを楽しみにしています。

小牧正幸(サーフィン)

Q本日の感想を教えてください
A今日一日通してビーチ自体もきれいなビーチだったと思いますし、すごい良いところでこれからビーチスポーツをやっていく上でいろんな人と協力していただいて盛り上げていってもらえればと思います。それでビーチサッカーの方では自分たちが協力できることであれば協力してやっていきたいと思います。今日、子どもたちにたくさん参加してもらったんですけど一日通してみんな笑顔でやっていて、いつもと違う環境でやっていると思うのでリフレッシュという意味でもいい経験になったのではないかなと思います。
Q今後の被災地に対する活動のお考えをお聞かせください
A復興するのにはいろんな人が協力していくと思いますので、まずはここに来て、環境を見て、自分が何ができるかということを一人ひとり考えながらやっていくことが必要だと思いますし、やっぱり子どもが集まるところには大人も集まってくると思いますし、いろんな人が協力してくれると思いますので、そういった面でもスポーツを通して自分たちができることをしていきたいなと思います。
Q参加者の皆さんならびに被災地の方々へのメッセージをお願いします
A これから僕たちはビーチのスポーツを通して何ができるかということを考えながら、一人ひとりみんなが笑顔になれる、活動しやすいような環境づくりだったり、大会イベントだったりを企画しながら、自分たちも参加していきたいなと思います。

猪狩優樹(サーフィン)

Q本日の感想を教えてください
Aかなり多くの参加者にビックリしました。当日になっていきなり人数が増え、過去最多の人数をこなすことができました。中学生達が楽しく一日中ビーチで過ごす素晴らしいイベントでした。サーフィン体験も時間ギリギリまでご参加してもらい教える私達も中学生の楽しい笑顔や初めてのサーフィンをこなしてしまう体幹の良さに嬉しく楽しさを伝えられたイベントでした。オリンピック効果もあり中学生など若い子も海に来るようになったと思います。風評被害も無くなってきたと肌に感じていますし、一度きりでなくて毎年毎年やって行くことが大事だと思っています。新しく来る中学生にもどんどん体験してもらいたいです。
Q今後の被災地に対する活動のお考えをお聞かせください
A津波・原発の事故から二年間ほどサーフィンの方はいませんでした。被災地もだいぶ復興支援のおかげで震災直後より年々被災地に人が訪れる様になりました。四倉も綺麗になり年々人も増えてきています。これからは、より多くの方に素晴らしい地域の発展を観てもらい、他地域で災害復興支援が起きた時の今後のモデル地として活用して欲しいです。また、海で活動するものとして自然を大事にこれからも盛り上げていきたい。
Q参加者の皆さんならびに被災地の方々へのメッセージをお願いします
A 「地元をもっと面白く!」の為に私達が過ごす海、ビーチを中心にこれからも頑張ります!また、この様なイベントを開催の際には是非皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

参加者コメント

中学3年 女子 ビーチバレーボール参加
このイベントには友達に参加しようと誘われて参加しました。今日はみんなで仲良くできたので楽しかったです。ビーチバレーは初めてで風が強くてうまくいかないこともあったけど楽しかったです。今後も機会があればやってみたいと思いました。建物とか津波に流されたりして周りの景色とかが変わってしまったけど、自分が津波や地震に強くなることができました。

中学3年 男子 ビーチバレーボール参加
今日は最後にみんなと夏の思い出を残すために参加しました。練習で教えてもらったことを意識して試合をしたんですけど県大会では負けてしまって悔しかった。でも、みんなと一生懸命やれて楽しかったです。震災の直後とかは海に入るのはみんな遠慮がちだったけど、もう時間も経ってきて大人の人たちの支援とかで、しっかり海にも安全に入れることが今日来てわかったので今度来るときはみんなで楽しみたい。

中学1年 女子 ビーチバレーボール参加
試合で負けちゃったから勝ちたかったです。ビーチバレーは初めてやったけど、普通の体育館でやるバレーボールじゃなくて、砂だったのでいつもより難しかったです。今日教えてもらったことをこれからの体育館での練習でも生かしていきたいです。震災が起きてすぐは放射線がいっぱいで公園とかで遊べなかったけど、今はたくさん遊べるようになって嬉しいです。

中学3年 女子 ビーチバレーボール参加
外でプレーするのが初めてで新鮮でした。森岡選手のクリニックで、風を考えて打つ方向を工夫することを教わって勉強になった。今後、「粘り強く」を意識してスポーツに取り組んでいきたいです。

中学2年 男子 ビーチサッカー参加
楽しかった。特にオーバーヘッドの練習が楽しかった。小牧選手のオーバーヘッドが凄かった。整地でのサッカーと違って足が取られるので、特にパスが難しく、相手が受けやすいボールを蹴ることを意識した。相手を思いやってプレーすることをビーチサッカーに限らず色んなスポーツで活かしたいと思った。

中学2年 男子 サーフィン参加
初めてサーフィンをやったけどとても楽しかった。最初はうまく波に乗れなかったけど、段々ボードに立てるようになって楽しくなった。普段サッカーをやっているけど今この瞬間はサッカーよりサーフィンの方が楽しいです。

中学2年 男子 サーフィン参加
初めてのサーフィンでとても楽しかったです。最初はなかなかボードに立つことが出来なくて波に乗れなかったけど、波に乗れた時はスカッーとして気持ちよかったです。これからも海が解禁されて機会があればぜひやってみたいと思いました。

中学3年 男子 サーフィン参加
波に乗れた時はとっても嬉しくて、すごく気分がよくなりました。波に乗れるようになるまではすごく難しかったです。だから乗れた時は教えてくれたコーチの人に感謝の気持ちが出てきました。これから夏休みに入るので、夏休みの間に乗れるだけ乗りたいと思います。乗りに来たいです。