事業報告

エコノミークラス症候群対策事業 in 福島

プロジェクト
パワーアップ・ジャパン from Tokyo
イベント名称
エコノミークラス症候群対策事業 in 福島
開催日
2019年2月1日(金)

平成30年度パワーアップジャパンfrom Tokyoエコノミークラス症候群対策事業の第2弾が、南相馬市鹿島区・鹿島体育館 多目的室(2階)にて開催されました。林崎拓也氏(NPO法人NSCAジャパン)を講師として迎え、南相馬市内居住者を対象に自宅でも楽しくできる小さいボールを用いた運動教室が実施されました。31名の参加者を迎え、講師による様々なエクササイズの指導が行われました。ボールを使ったエクササイズでは、ボールを握る、ボールを投げて捕る等の上半身を意識したエクササイズに加え、ボールの上に足をのせる、足でボールをつかむ等の下半身を意識したエクササイズがありました。エクササイズと交互にストレッチを行い、身体をほぐすことの大切さの指導もありました。参加者が苦戦していた脳トレではアレンジされたじゃんけん等を用いて頭の体操も行いました。笑顔の絶えない和やかな雰囲気の中、参加者が果敢にチャレンジしていく姿が見受けられました。普段はあまり運動する機会がないという参加者が多い中で、本イベントは運動することの楽しさを実感する良い機会となりました。


アスリートコメント

林崎拓也(NPO法人NSCAジャパン)

Q本日の感想を教えてください
A今回で4回目の参加でしたが、今回はメインで講師を務めてその場だけにならないように、楽しくできる内容で自宅でもできる運動を紹介して行いました。毎年鹿島の皆さんが元気になってきていると感じます。さらに地元の人が元気になってほしいという思いで取り組んでいます。
Q今後の被災地に対する活動のお考えをお聞かせください
A震災から8年が経っていつまでも被災地と言っていられないと思います。実際に仮設住宅も減ってきています。震災からの復興に向けて、震災当初と今では行動することも変わってくると考えています。
Q参加者の皆さんならびに被災地の方々へのメッセージをお願いします
Aまた来年も元気な姿でお会いしましょう。

参加者コメント

60代 女性
大変運動になってよかったです。普段使わない筋肉とかがわかって、ボールを使ったトレーニングとかもやったことがなかったので勉強になりました。これからも継続的に身体を動かしていきたいと思います。

60代 女性
今日くらいの運動であればまだ大丈夫ですね。週1でバトミントンをやっているんですけど、それだとちょっと足りないなと思っていたので今日教えていただいたこともやってみようかなと思います。今日教えていただいたエクササイズは自宅でできるものばかりなのでボールが孫の遊び道具にならないように実践していきたいなと思います。

70代 女性
大変でした。普段あまり運動をしないのでこれからはしていこうと思います。

70代 女性
私は昨年に引き続き参加したんですけど、今年も良かったです。昨年も楽しかったので今回は友達を誘って参加しました。また来年もあったら是非参加したいです。友達をたくさん連れていきます。